ユガミナシ ウェブ







2010年4月1日

勇璃が突然ドボク系(工場・ダム・団地・ジャンクション・高架・水門・ガスタンク・鉄塔・給水塔など、
見られることを意識して造られていない機能重視な建造物)の魅力に取り憑かれたため、ヤルキナシ ウェブは
ドボク系を目指すサイト「ユガミナシ ウェブ」として生まれ変わりました。

手始めに、私が「歪みねぇな」と思った風景を載せていきたいと思います。
よろしくお願いします。
MIDI? しらんなそんなものは。



歪みないものたち


01/スロープつき階段
中州の島と外界を結ぶ階段。
自転車も通れるようにしてくれたのはありがたいが、いささか急。


02/スロープつき階段
駐輪場に設置された階段なのでスロープの角度がやさしい。
コンクリートと金属の切り替え部分に注目したい。


03/スロープつき階段
こちらは屋内の駐輪場。安心感のあるつくり。
注意やら危険やらの文字が見えるが事故が多発してるのか。


04/スロープつき階段
歩道橋にて。角度がゆるやかなので、自転車に乗ったまま
駆け下りる人続出。けが人が出ないことを祈る。


05/歩道橋
先ほどの階段を上りきったところ。トラスの緑色が鮮やか。
スロープつき階段しばりかと思わせて唐突に別ジャンル。


06/電波塔
電話屋さんの屋上にそびえる。なんだこれかっこいい。
自分ちの屋上に欲しい。あ、やっぱ窓から見えないからいいや。


07/階段
高架脇の歩道に上がるための階段。
以前ここを自転車かついでのぼってる人を見かけた。ど根性。


08/高架下
いよいよ統一感がなくなってきたぞ。見てのとおり高架下。
がらんとしたスペースにわくわくが止まらないのは私だけか。


09/鉄塔
ああ、無骨。骨組みの塊なのに無骨。
全国の鉄塔各位にはどうか無骨なままでいていただきたい。


10/水門
さわやかなカラーリングに映える赤いランプ。
バックに電波塔も捉えていてお得な一枚。


11/コンテナ
船上より。よく見ると釣り人が写っている。
でかいものに数で押されると圧倒されるよねシリーズ。


12/クレーン
港にいるかっこいいどうぶつ、なーんだ? 答えはキリンさん。
正式名称はガントリークレーン。名前までかっこいい。


13/パワーショベル
でかいものに数で押されると圧倒されるよねシリーズ。
あまりに色鮮やか過ぎてなんか夢っぽい。


14/ベイブリッジ
横浜にある有名な橋…を下から見るとこうなった。
観光っぽく普通に撮った写真もあるけど載せない謎の意地。


15/煙突
箱入り娘という単語が思い浮かんだ。箱入り煙突。
中身は青から白へのグラデーションがかわいらしいお嬢さんだ。


16/横浜メディアタワー
ランドマークタワーもコスモクロック21もヨコハマグランドインター
コンチネンタルホテル(長)も撮ったけど載せない謎の意地。


17/川崎マリエン
展望台から眺める工場がすてきと聞きつけて行ってみた。
建物自体もなかなかにすてきだった。


18/車
でかいものに数で押されると圧倒されるよねシリーズ。
海外にドナドナされていく車だという話。ドナドナされるってなんだ。


19/煙突
夕暮れ時に発電所の煙突あたりを撮ったらこうなった。
なんともエモーショナル。


20/高炉
製鉄所の高炉が好きで好きでたまらない人、挙手!
ほーら遠慮しなくていいから。さっさと手をあげるんだ。


21/観覧車
ゴンドラを真下から撮るとこんな感じですよ、と。
ただの全景には興味ありません。


22/観覧車
観覧車を至近距離から撮るとこんな感じですよ、と。
すてきなアングルは私のところに来なさい。以上。


23/駅入口
ゆりかもめの駅入口。中央部分をよく見るとスロープが。
忘れた頃にやってきたスロープつき階段シリーズ。


24/エスカレーター
人がいなくなる瞬間を地道に待った。のに、後で見たら
誰かの足が写っていた。私のような甘党は詰めまで甘いのか。


25/コインロッカー
こんなに設置して使う人いるのかよ、と思ったが
使う人がいるからこんなに設置してあるのだろう。きっとそうだ。


26/電車
りんかい線。人がいなくなったのでつい。
勢いで撮っただけというのは写真からも伝わるもんだ。


27/タワーパーキング
高い。白い。装飾を排した外観に好印象。
個人的には駐車塔とか呼びたい施設。













































えー、ごきげんよう。今年もエイプリルフールが来ましたね。
今回はドボク系にあこがれる人をやってみました。
もうドボクってだけでごはん3杯はいけるね。(そのフレーズ2008年も見たような)
勇璃が趣味を丸出しにしてお客様を置いてけぼりにする日、それが4月1日です。

せっかくだからドボク系有名サイトにリンクでもはっておこう。
工場ダム団地ジャンクション高架橋脚高架下建築水門ガスタンク鉄塔給水塔エスカレーター
さあみんなもレッツドボク!

普段のヤルキナシ ウェブはこちら