2002/09

トップに

不良なクラスタ 2002/09/30(月) 23:58
新しいほうのHDDで5つほど不良クラスタが発見されてしまって微鬱。ちょっとのあいだ様子を見て、増殖するようなら買い替えにゃなりませんこんばんわ。
まぁいきなり逝去しなかっただけラッキーさ。プラス思考。

秋は物思いの季節。いろいろと無駄に考えます。
「無駄だとわかっているのに人生について考えてしまうのはどうしてだろう」とか「好きな人にきつくあたってしまうのはなぜだろう」とか「薬に善悪はあるのだろうか」とか「飛行機やふりけんの美しいフォームとはどういうものだろう」とか「黒猫とSJのどっちを信じたらいいんだろう」とか。
…脳内でも不良クラスタが発生しそうだ。


あ、U-zy師復活おめでとうございます。お大事に。

ネタ系日記 2002/09/27(金) 19:35
GV-BCTV4/PCI(バルク)をネット通販で買ってPCでテレビを見たりする今日この頃。
これでチャットしながらでもテレビが見れます。便利。

でもテレビ鑑賞用に使ってる「DScaler」ってソフト、設定がいろいろあってややこしいんですよね。しかも英語。
で、勉強のためと思って某所を徘徊してたらおもろい状況に遭遇
「こりゃスクリーンショット撮らにゃ!」と思ったのでした(笑)。


共同耳コピ微妙に進んでます。
某マンX2の曲をコピってるんですが、サントラ出てないっぽいんで正式な曲名がわかりませぬ。困った。…ま、ステージの名前でいいか。
ちなみに公開するかどうかはまだ未定でございます。

つか、これ欲しーかも。

うっかりさん 2002/09/17(火) 21:52
あ、昨日書いた日記アップしてなかった。
まとめてアップしとけーぃ。

顛末記を書いてて改めて思ったのですが、PCに詳しい人が身近にいるとものっすごい心強いですねぇ。
彼には世話になりっぱなしです。感謝。


いとこに面倒な頼みごとをされたのですが、さっぱりやる気が起きません。
サントラ作ってくれってなんやねんな。めんどいわー。

PC壊れ騒動顛末記 2002/09/16(月) 23:51
PC壊れ騒動の顛末記を書かなきゃいかんと思いつつ日々は淡々と過ぎていく感じでこんばんわ。
あんまり長いと書くのもうざいし読むのもうざいですのう。
いつもと文体が違う上にいろいろ間違ってると思いますが、まぁその辺はお気になさらずに(爆)。興味のない人は読み飛ばしてくだされ。

----------------------------------------

8月下旬
ある日突然、PCの電源が入らなくなる。
数回挑戦したらついたが、数日のうちに症状が頻発するようになったのでPC自作マニヤな知人氏に相談。
話し合いの結果「電源ユニットが怪しい」ということになり、その知人氏に余っている電源ユニットを貸してもらうことに。
借りた電源ユニットをしばらく使ってみて「電源が入らない」という事態が起きなかったらうちの電源が悪いということなので買い換えの目安になる。

9月6日 (金)
知人氏に会って電源ユニットを受け取る。
うちの電源よりサイズが大きい気がするので詳しく話をしてみると、うちのPCの規格がMicroATXだということが判明。
ATXとMicroATXの電源には互換性があるということなので、不恰好だが電源をケースに収めずに1週間ほど稼動してみることにする。
あと、貸してくれた電源ユニットには主電源がなく、しばらく使われていなかったので、一応HDDには繋がずに動くかどうかだけ最初に試してみてくれと言われる。

9月7日 (土)
昨日知人氏に言われたとおりにHDDには触らず、マザーボードやその他に借りてきた電源ユニットを繋いでみる。
片方がコンセントに挿さった状態の電源ケーブルを電源ユニットに挿すと、マザーボードのあたりから「バチッ」という音とともに火花が発生。
とっさにケーブルを引っこ抜く。
PC周辺があからさまに焦げくさい…。
うろたえる。
マジうろたえる。
ものすごい勢いでうろたえる。
「マザーボード逝ったかな…」と内心オロオロしつつ知人氏に電話。
元の電源に繋ぎ直してスイッチを押してみてもうんともすんとも言わないので、「こりゃ壊れたな」と判断。
都合のつく日に知人氏を家に呼びつけることに。

9月9日 (月)
DCでネットに接続。
MIDIデータを聴いてほくそ笑んでみたりする。
マザーが逝ったとしてもHDDの中身は無事だとわかりきっているのでけっこうお気楽なもんである。

9月10日 (火)
知人氏とPC修理コースについて打ち合わせ。
「元通りコース」「ちょっとパワーアップコース」「もはや別物になってしまうコース」の3つを提案されたが「どうせなので別物にしてしまえ」という方向で話がまとまる。
3万円もあれば別物に変身させられるそうな。

9月12日 (木)
知人氏が自分のPCのパーツを持って来訪してくれる。
いろいろ試しているうちに何事もなかったかのように我が家のPCが起動。
以前使っていた電源も無事で、まったくどこも壊れていない。
壊れたかもしれないのは借りてきた電源ユニットだけ。
マジですか。

知人氏いわく「電源から異常な電圧を受けたかなんかして、ヒューズが飛んだんとちゃうやろか」「で、マザーの安全装置が働いてしばらく電源が入らんかった、と」
…とかいうことらしい。
ヒューズって一回飛んじゃったら取り替えなきゃいかんのでは? とか思ったりするんだが私にはさーっぱりわからん。
まぁ「マザーボードから火花が出た」ってのが私の勘違いで、借りてきた電源だけが何らかの原因で自滅したという可能性も否定できないのかもしれない。

HDDやCD-Rドライブの増設で、以前使っていた電源ユニットでは容量不足になっていたようなので新しい電源を買いに行く。
結局、MicroATX 250Wの電源ユニット(TORICA MPW-250N)を買い、取り付けて今回の騒動は終わりとなった。

念のため4万円以上用意してパワーアップさせる気マンマンだったのだが、結果7000円ほどしか使わなかった。
大いに拍子抜けしたが、終わりよければすべてよしということで。

了。

----------------------------------------

知人氏が「怖くてもう使えんから処分しといてくれ」と、貸してくれた電源を置いていったのですが、これ何のゴミに出したらええんや?
周辺に焦げくさいにおいをふりまいていた電源ユニット。
記念に残しておこうかちょっと迷ってます(笑)。

報告だけ 2002/09/13(金) 02:05
某氏と「MU100萌え」という会話で盛り上がったりしつつこんばんわ。
何事もなかったかのように復活してます。

いや、実際何事もなかったんですけどね。

火花が出て焦げくさいにおいを発生させたPCがまるっきり無事に起動したなんて信じられませんな。
眠いので詳細はまた後日。